マリーザ対策の記事になります。よろしくお願いします。
基本的な考え方
ファランクスに天穿輪もしくは屈中Pを狙いながら屈中Kを当てに行きます。マリーザの移動速度の遅さとジュリの屈中Kの長さか噛み合って、屈中Kが当たりやすいです。ジュリの前ジャンプ強Pもマリーザは落としづらいです。
ファランクスにリスクを与える
空中からパンチしてくる技です。風破刃や歳破衝狙いで撃ってくる事が多いです。なので様子見多めでファランクスを待つ時間を立ち回りに入れます。ファランクスが見えたら天穿輪(強)もしくは屈中P→五黄殺とします。
近距離で前ジャンプ強Pで飛び込む
マリーザはジュリの前ジャンプ強Pがかなり落としづらいです。使う場面は画面端から脱出したい時、画面中央でも前ジャンプ強Pでめくり気味に飛び込める時がオススメです。
マリーザに対する対空選択
天穿輪で問題ないですが屈中P、屈強Pでも落とせます。
グラディウスを立強Pで差し返す
グラディウス=横からパンチしてくる技です。グラディウスが目の前ですかった時は立強Pで差し返したいです。立強P→五黄殺と繋ぎます。
マリーザに対する確定反撃
無敵技
マリーザジャベリン(SA1)
ラッシュ前強Pが確定します。前ジャンプ強K→前強Pも確定するので、ドライブゲージを回復させたい時はこちらを使う。
メテオリティス(SA2)
ラッシュ前強Pが確定します。垂直ジャンプ強K→前強Pも確定します。
アポロウーサ(SA3)
ラッシュ前強Pが確定します。垂直ジャンプ強K→前強Pも確定します。
まとめですが、マリーザのSAは全てラッシュ前強Pで確定をとると覚えておくとやりやすいです。
通常技と必殺技
ディマカイルス(打ち上げる技)
弱版、中版、強版、OD版全て立強Pが確定します。
クアドリガ(横に突進してくる蹴り)
OD版だけ気にします。OD版は立弱Kが確定します。
スクトゥム(当身)
ノーマル版は下段無敵がないので投げか下段をします。OD版は打撃無敵があるので投げをします。
キャラ対策の記事は何か発見次第アップデートしていく予定です。これからもよろしくお願いします。
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